課題解決コラム
事例 No.195
早く手すりをお願いすれば良かった
今回は、ベッドから起き上がるのに苦労していた女性の方にご提案した手すりについて、紹介させていただきます。
ご相談を受けたお客様は、体調に波があり、体調の優れない時はなかなかベッドから起き上がれず困っておられました。
起き上がるまでに時間がかかるため、トイレに間に合わないこともあり、何か良い方法はないかとケアマネジャーさんを通してご相談がありました。
そこで、楽にベッドから起き上がれるよう、ベッドの横に手すりを設置することをご提案しまいた。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は手すりです。
ルーツ コーナータイプ
ルーツコーナーはお持ちのベッドの横に置くだけで、起き上がりや立ち上がり動作時の支えとなる、コの字の形をした置き型の手すりです。シンプルなタイプとコの字型のタイプを両方試していただき、立ち上がりやすいコの字型を選定しました。
お客様の声
-
後日ご利用者様から、「手すりを設置してもらってから、ベッドから落ちる心配もなくなったし、楽に起きられるからトイレに間に合わなくなることもなくなりました。不思議なんだけど、今まで夜は5回も起きていたのに3回に減ったし、前よりぐっすり眠れるようになったんです。早くお願いすれば良かったです。ありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。
とても喜んでいただけ、私も大変嬉しくなったケースでした。
この記事を書いた営業所員
北本 紘子
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 富山営業所
電話:076-492-6401 FAX:076-492-6402