課題解決コラム
事例 No.28
庭先に出て外の景色をみたい
今回ご相談をくださったのは、90代の女性。
庭先に出て景色を見ることが日課でした。一戸建てで一人暮らしをしており、身の回りのことをすべて自分でこなしていました。しかしご年齢による筋力低下により、布団からの立ち上がりが難しくなりました。布団に入るときに倒れるように腰かけてしまい、負担がとても大きくなりました。
立ち上がり起き上がりができない事で、庭先に出て外が見えない日常が多くなってしまったので、ヤマシタへご相談いただきました。
自分の力で立ち上がり、外の景色を見ることを強く望んでいます。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は高さ・背上げ機能のついている介護用ベッドです。
クオラONE 2モーター
ご提案したベッドは高さ・背上げ機能のついている介護用ベッドです。
初めはベッド希望ではなく布団の横に手すりを置いて起き上がりを手助けしてほしいとのことでしたが実際置いてみたところ、布団からの起き上がりが大変でした。
その事から介護用ベッドを提案させていただき、ご本人が寝やすい角度や高さを変えることが可能な機種をご提案しました。
手元スイッチを使い、体調や状態によって自分の力で操作できる事も選定した理由の一つです。 -
スイングアーム介助バー KS-098A
座った状態から立ち上がるためには、前へ体重を移す必要があります。
介護ベッドだけですと、前方へ掴まる所がなく、転倒してしますリスクがあるため、ベッドに直接接続することができる手すりを選定しました。
これにより、ご状態に関わらず安定して立ち座り動作ができるようになりました。
お客様の声
-
後日お客様から「今までは起き上がりや立ち上がりに時間をかけて疲れてしまっていたけど、高さを上げられるベッドのおかげでスムーズに立ち上がりができるようになって、庭先に出て外の景色を見にいくことが出来てうれしい。」と言っていただけました。
この記事を書いた営業所員
熊谷 佳浩
福祉用具専門相談員
株式会社ヤマシタ 宇都宮営業所
電話:028-643-5010 FAX:028-643-5025