課題解決コラム
事例 No.243
トイレを快適にして体調も改善!
トイレまでは手すりを使って辿り着けますが、トイレの中に掴むところがなくて立ち座りに困っていたご利用者様。
無理してトイレに行って転んでしまうことを不安に思い、飲み物を飲むことも嫌になってしまっていました。
水分を控えることが多くなったことで体調までも不安定になってしまったので、安心してトイレの立ち座りができるよう手すりをご提案しました。
選定した福祉用具
-
選定した商品は手すりです。
ルーツ スモールタイプ
3段階の高さ調整が簡単にでき、その場ですぐにご利用者様が使いやすい高さに調整できます。
また手すりが前方に位置されているので、立ち上がりやすい設計になっています。
お客様の声
-
実際に設置させていただいて、ご本人同席と高さ調節を行いました。
後日「トイレの時に安心して立ち座りができるようになりました。水分も充分に摂れるようになり、体調も良くなりました。」とお言葉をいただきました。
この記事を書いた営業所員
鈴木 啓真
福祉用具専門相談員
株式会社ヤマシタ 宇都宮営業所
電話:028-643-5010 FAX:028-643-5025