課題解決コラム
事例 No.159
玄関先の階段を安全に昇降したい
今回は、住宅改修工事による手すり取付の相談から工事着工までの間、レンタル対応可能な置き型手すりを導入した事例をご紹介させていただきます。
ご本人は玄関先で転倒されたことで、道路までの6段の階段を昇り降りすることに不安を感じておられる様子でした。
ケアマネージャーから住宅改修工事による手すり取付の相談が入り、工務店と当社担当、ケアマネージャーが訪問して手すり工事について相談対応しました。
見積書提示後、保険者への申請を行い許可後の工事となるため、手すり取付完了まで約1ヶ月お待ちいただくこととなります。
そこで、その間は自宅環境に適合する機種として、レンタルサービスで対応可能な置き型手すりをご紹介いたしました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は屋外用の手すりです。
歩行サポート手すり スムーディ ロング3460伸縮タイプ 片手すり
主に屋外の階段や段差に設置可能な商品であり、最長で手すり長346㎝までの環境に対応することができる、高さ調節付置き型手すりです。
レンタルサービスは必要な期間だけご利用いただくことができ、工事の当日まで利用し工事の当日に引き取りを行い、手すり工事をスムーズに開始できることがご利用者様から理解を得られたポイントになりました。
お客様の声
-
手すりを利用される中で「手すり工事による取り付け完了まで何もない状態で待つことなく、今回のようにその間はレンタルで手すりが利用できたことはとても有難いし、その間は転倒の不安なく安全に階段の昇り降りができた。」と、とても喜んでいただけました。
また工事後の手すりにつきましても、レンタル手すり設置時とほぼ同じ位置や高さに施工できたことをご評価いただきました。
この記事を書いた営業所員
古川 哲郎
福祉用具専門相談員、福祉用具選定士、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 大津営業所
電話:077-547-3185 FAX:077-547-3195