課題解決コラム
事例 No.234
安全な排泄のための福祉用具
今回は自宅での排泄を安全に行いたいという相談に対して、補高便座をご提案した事例をご紹介いたします。
慣れ親しんだご自宅から引っ越しをされたばかりのご夫婦から、ご相談をいただきました。
ご主人様は加齢から気力や体力の低下がみられ、奥様にかかる介護負担が深刻な問題となっていました。
そんな奥様も腎盂腎炎を抱えており、背中や腰の痛みと戦い続けている状況でした。
日常生活の中で特に負担がかかるのが排泄ですので、少しでも排泄動作がしやすいように補高便座と手すりを選定いたしました。
選定した福祉用具
-
補高便座やわらか #6
2種類ある補高便座をお試しいただき、立ち座り動作の膝への負担が軽減できるよう、より高さのあるタイプを選定しました。
-
ルーツ スモールタイプ 片手すり
トイレ用の手すりもレンタルいただき、補高便座備え付けの手すりと併用することでより安全に排泄動作を行えます。
お客様の声
-
後日、ご利用者様からは「夫婦ともに排泄動作が安全にできている。複数お試しさせてもらったため安心して購入することができた。」と喜びのお声をいただきました。
担当のケアマネージャー様からも「迅速に対応いただきありがとうございました。またよろしくお願いします。」とのお言葉をいただくことができました。
この記事を書いた営業所員
渡邊 啓斗
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 板橋営業所
電話:03-3558-5520 FAX:03-3558-5522