課題解決コラム
事例 No.18
床ずれなく、穏やかに寝ている姿をみたい。
ご利用者様に床ずれをつくらせない、悪化させない、用具の紹介になります。
娘様からご依頼を頂き、お医者様より栄養状態やお痩せになっている状態もあり、非常に床ずれになる可能性が高くなっているとのこと。
その為、ご本人様が痛がっている姿を見たくないので、なるべく楽に寝ることができるものはないか、相談を頂きました。
選定した福祉用具
-
ご家族様への負担軽減も考慮した、自動体位変換機能付きエアマットレスです。
オスカー
床ずれを未然に防ぎ、ご本人様が寝たきり状態にあることも加味して、自動で寝返り動作をしているような機能がついているエアマットレスとなります。ご本人様の状況に合わせて、寝返りの角度を調整したり、ベッド上での介護動作を楽にするために、両端が安定支持のフォームになっているなど、様々なご利用者や介護者の介護負担軽減を望める機種です。
お客様の声
-
後日、お客様より手紙を頂き、
【お世話になりありがとうございました。後からお借りするようになったマットレス(オスカー)のおかげで褥瘡もできず「どこか痛いところはない?」と尋ねても「ないよ」と穏やかに答えてくれました。】とのこと。
私もご本人様とご家族様の穏やかな表情を見れて、とても嬉しく思えました。
この記事を書いた営業所員
岡本 拓磨
福祉用具専門相談員福祉、福祉用具選定士、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 千種営業所
電話:052-788-2710 FAX:052-788-2711