介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

課題解決コラム

事例 No.5
安心安全に庭へ出たい

今回は部屋から庭へ出るために用意した福祉用具とご使用例を紹介させていただきます。
ご相談を受けたご利用者様は庭へ出ることが好きな方で、リビングから庭へ出ることが毎日の日課でした。しかし、数カ月前に段差昇降時に転倒し足を骨折してから段差の昇降に恐怖を感じてしまい、日課にしていた庭への出入りも億劫になってしまいました。
そこで、安心安全にリビングから庭へ出れる方法をご提案させていただきました。

選定した福祉用具

  • 選定した福祉用具はステップ台付昇降補助手すりです

    たちあっぷ540 両手すり(ステップ台2段付)

    段差のある掃き出し窓からの出入りでも設置できる段差昇降用の手すりです。手すりに掴まって昇降することで、ご利用者様の求めている安心安全な昇降が可能。
    片手でも両手でも環境に合わせて設置可でき、屋外用の手すりで熱くなりにくく、また冷たくなりにくいため1年通してご利用可能です。
    今回は段差48cmという高さの掃き出し窓でしたが、オプションのステップ台を使用することで最大54cmの段差でも対応できます。

お客様の声

  • 設置後、ご使用状況確認のため連絡したところ、ご利用者様から「手すりがこんなに便利な物とは思わなかった、毎日庭に出れて嬉しい。これからも重宝していきます」とお聞きし、わたしも大変嬉しかったです。

この記事を書いた営業所員

菅沼 孝亮

福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級

株式会社ヤマシタ 浜松営業所

電話:053-422-2717 FAX:053-422-2732

この営業所の他の記事を読む

介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください