課題解決コラム
事例 No.38
ヤマシタさんのご家族だとしても、同じ商品を選びますか?
今回は、お客様から頂いた貴重なお声と今でも私にとって大切な考えの一つとなっているエピソードをご紹介させていただきます。
ご相談を頂いたお客様はベッドをご利用されていましたが、容態の悪化により、臀部に発赤の床ずれが発生してしまいました。ご家族様としては、なるべく本人にとって快適でより良い環境にしてあげたいとの希望がございました。
そこで、ベッド本体とマットレスの見直しの相談にご自宅に伺うことになった時の話です。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は、楽匠プラスとアルファプラFです。
楽匠プラス Hタイプ 3モーション
足のむくみが見受けられた事と臀部へのずれの影響を考え、2Mのベッドから3Mのベッドへ変更しました。腰部のフレーム部分が伸びるタイプで、背上げ姿勢の際のずれや腰への負荷が極力少ないタイプです。
-
アルファプラF 撥水・防水カバー
臀部の発赤への負荷を軽減するために、圧力分散性能が高いが、動きが取れるようにエアーまではいかない商品を選定しました。
お客様の声
-
後日、お客様から「床ずれも完治し、発赤があった時も今までと変わらない生活を送ることが出来ました。」とお聞きしました。
「中村さんの家族にも勧める商品を選んでくれていた姿勢が、すごく安心できた」とお褒めの言葉を頂きました。
私も、目の前のお客様が自分の家族だったとしたらという視点で常日頃から取り組ませて頂く大切なお言葉を頂けたと感謝してます。
この記事を書いた営業所員
中村 慶一
福祉用具専門相談員、福祉用具選定士、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具プランナー
株式会社ヤマシタ 名古屋南営業所
電話:052-819-4331 FAX:050-3156-2914