課題解決コラム
事例 No.240
地面に穴を空けずに玄関手すりを設置したい
一軒家にお住まいのご利用者様。下肢筋力の低下がみられるようになり、歩行が不安定になってきていました。
玄関外に4・5段ほどの階段がありましたが、掴まる箇所が無く外出に難儀されていました。
手すりが必要でしたが、娘様ご家族との2世帯住宅ということもあり、地面に穴を空けての工事での手すり取付には抵抗がある、という状況でした。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は屋外用の置き型手すりです。
歩行サポート手すり スムーディ 伸縮タイプ 片手すり
屋外に設置できる手すりです。段差の高さや段数に合わせてサイズをお選びいただけます。
下のベース(板)が鉄板で重しになっており、手すりのついている支柱を支えますので、ぐらつきなく安心して掴まることができます。
地面に穴を空けずに設置できますので、不要になった際は撤去するだけで以前の状態に戻せます。
お客様の声
-
屋外に手すりをつけるというと工事のイメージが強い中で、地面に穴を空けずに手すりを設置できるということで、ご家族にもとても喜んでいただけました。
この記事を書いた営業所員
竹内 亜紀
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級、社会福祉士
株式会社ヤマシタ 名古屋南営業所
電話:052-819-4331 FAX:050-3156-2914