課題解決コラム
事例 No.188
みんなが安心できる安全なお風呂場を
奥様より、ご主人の入浴が不安だとご相談がありました。
動作確認をさせていただいたところ、浴槽への跨ぎ動作が不安だったようで、ご本人はそこから入浴が億劫になっていたご様子でした。
夏は暑くなり汗もよくかきますので、安全に入浴できるよう入浴補助用具を選定させていただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は浴槽手すり・浴槽台・シャワーベンチです。
高さ調節付浴槽手すり
浴槽縁に浴槽手すりを設置し、入る際の跨ぎ動作時に安心して掴めるようにしました。
-
軽量浴槽台“あしぴた”
浴槽の中に浴槽台を置くことで、浴槽からの立ち上がり時の負担を軽減、浴槽台に乗ることで跨ぎ動作の負担も軽減できます。
-
折りたたみシャワーベンチ FSフィット
洗い場で安全に身体や頭を洗っていただけるよう、シャワーチェアを導入しました。
お客様の声
-
ご本人から「手すりや台があることで足もあげやすくなり跨ぎやすくなった」と仰っていただき、奥様も「こんなに足が上がるなんて思ってもいなかった。手すりや台があると見守っている方も安心できる。」とお言葉をいただきました。
入浴補助用具を利用していただくことで、ご本人・ご家族にも安心していただけて本当によかったです。
この記事を書いた営業所員
井戸本 亜弓
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 田辺営業所
電話:0739-81-3000 FAX:0739-81-3001