課題解決コラム
事例 No.126
生きがいの仕事を続けるために通勤したい
疾病により下肢筋力が低下し、段差の昇降や歩行が難しくなっていたご利用者様。ご自宅はエレベーターの無いハイツの3階で、この先自由に外出することはできないかなと落ち込んでおられました。
ご本人様に希望を伺ったところ「仕事が生きがいなので、やり残した仕事だけでもなんとかやり切りたい」とのお話。ご家族様も本人様の希望を最大限に叶えさせてあげたいとの意向があり、安全に外出できるよう検討しました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は階段昇降機と電動車いすです
階段昇降ユニット J-MAX
階段を車いすに乗ったまま昇降できるリフトです。
ご自宅がハイツの3階だったため外出するための一番の難所が階段部分でした。介助者の方に講習を受けていただく必要はありますが安全・安楽に動作が行えます。 -
タウニィジョイX-PLUS+
スティックタイプの電動車いすです。
屋外の移動を安全に行うことができます。外出が目的ではなく「仕事をしたい」という希望を叶えるため、職場までの移動は極力体力を温存できるように電動車いすを選びました。
お客様の声
-
本人様からは「半ばあきらめかけていた職場へ出勤ができて本当に嬉しかった。」ご家族様からは「講習を受ける前までは不安だったが、本人の嬉しそうな顔を見ると講習を受けて使えるようになって良かった。以前のような笑顔が見れるようになった」とのお声をいただきました。
この記事を書いた営業所員
小林 千里
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具プランナー
株式会社ヤマシタ 尼崎営業所
電話:06-6430-1511 FAX:06-6430-1512