介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

課題解決コラム

事例 No.36
車いすで玄関から出れない・・・そんなお悩み解決します!

地域の病院から、相談を頂いたケースです。
退院後も自宅で生活希望のための環境整備のご依頼。自宅に訪問したところ、玄関ポーチに急な段差が3段。また、スロープを置くスペースもない状況でした。
ご本人様は移動手段が車いすであるため、このままでは玄関から出入りすることが不可能。
残った手段は掃き出し窓から自宅の裏口に出ていく動線のみでした。

選定した福祉用具

  • 選定した福祉用具は車椅子用電動昇降機です。

    車椅子用電動昇降機

    車いすに乗ったままで、掃き出し窓から出入りができます。直進タイプのほかにL字型のタイプがあるので、スペースの問題でまっすぐに出れない場合でも対応可能になっています。5.5㎝~65㎝まで昇降するので掃き出し窓の段差の高さに合わせて、昇降範囲を変更できます。

お客様の声

  • ご本人様、ご家族様、また病院のスタッフの皆様も「そんな手段があったんですね!知らなかった!」と、とても驚かれていました。出入りの手段に困っていた事から施設入所も検討していたそうで、福祉用具によって在宅生活の希望を叶えられて良かったです。

この記事を書いた営業所員

川見 勇介

福祉用具専門相談員

株式会社ヤマシタ 板橋営業所

電話:03-3558-5520 FAX:03-3558-5522

この営業所の他の記事を読む

介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください