課題解決コラム
事例 No.247
マンションの下り坂を攻略し、散歩へ出かけたい!
今回は、マンション横の急な下り坂を下って散歩へ出かけたい、という希望を叶えるために選定した歩行器について紹介させていただきます。
ご相談を受けた利用者様は元々ショッピングターンという歩行車を使用し、奥様とよく外出をされていた方でした。
しかし奥様が亡くなり、ご自身のADL(日常生活動作)も低下し外出頻度が減ってしまいました。
外出意欲向上を目標に、電動アシスト歩行器を選定させていただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は電動アシスト歩行器です。
ロボットアシストウォーカー RT.3
急な坂道でも、上り坂はアシストで楽々・下り坂は適度に減速、速度を検知すると自動で減速が可能な歩行器です。
さらに前モデルのRT-2より持ち手の高さが高くなったため男性でも使用しやすいのが特徴です。
自宅がマンションで、買い物や散歩に行くにはマンション横の急な坂を歩行しないといけないため、アシストが可能な機種を選定しました。
お客様の声
-
ご利用者様宅へ再度訪問し、使用確認を行ったところ「大変使い勝手が良い。これで坂や建物のスロープも簡単に走行できる。」とのお言葉をいただくことができました。
近隣にお住まいの息子様からも「おかげで外出する機会が増えた。車にも積めるので遠方にも行ける。」とお聞きし私自身も非常に嬉しく、ご利用者様の笑顔を見ることができ良かったと感じた案件でした。
この記事を書いた営業所員
土本 颯馬
福祉用具専門相談員
株式会社ヤマシタ 淀川営業所
電話:06-6308-2011 FAX:06-6308-2012