プロが提案!
介護用品でお悩み解決
事例 No.365
買い物の量は幸せの量
ご利用者様:80代女性、独居
膝関節症により長距離歩行が困難な利用者様。
以前よりリハビリ目的で歩行器をレンタルされていましたが、用具の点検の際に当社よりニーズ聞き取りを再実施。その際に、現在使用中の歩行器のカバンが小さいという話が出たので、リハビリ目的ではカバンの大きさは関係ないのでは?と思い、ニーズの追求をしたところ、実はリハビリで歩いた後にコンビニへ買い物に行っていることがわかりました。
そこで歩行器の再選定を実施し、荷物が多く入るものを選定しました。
選定した介護用品(福祉用具)
-
荷物が多く入る歩行器を再選定しました。
テイコブリトルワゴン
前輪が2輪のタイプで安定性の高い歩行器です。何よりも大容量の荷物入れが特徴で、たくさん買い物をしても収納することができます。
また、買い物かごも載せることができるので、買い物中も買い物カート代わりに使用することができます。
お客様の声
-
「歩行器のカバンが大きくなったので、コンビニで購入できるものが増えました。これからは近くのコンビニだけではなく、少し距離のあるスーパーにも買い物に行きたい!」と前向きな話も出たので、現在リハビリを通して徐々に距離をのばしております。
この記事を書いた営業所員
岡本 拓磨
福祉用具専門相談員、福祉用具選定士、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 三重営業所
電話:059-359-6357 FAX:059-359-6358
フリーダイヤル:0120-705-211