課題解決コラム
事例 No.267
デイサービスに通うまでの道のり
ベッド上での生活時間が長く、お食事や排泄もベッド上で行っているご利用者様。
週2回の訪問リハビリで車椅子に移乗し離床時間を確保していますが、床ずれのリスクが高く、ご家族様の介助負担も大きい状態でした。
ご家族様やケアマネージャーさんも何とかデイサービスに行かせたい希望がありましたが、玄関框の段差や玄関外階段が3段あることで車椅子での移動が難しくなっていました。
そこで、車椅子のまま外出するために、段差移動を福祉用具で解決したいとのご相談をいただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は昇降機とスロープです。
リーチ 電動式 レギュラータイプ
玄関框などの段差を車椅子に乗ったまま移動できる昇降機です。
玄関の広さや動線を考慮し、コンパクトタイプの昇降機を導入しました。 -
Lスロープ
L字にカーブしているスロープです。
玄関の環境を考えると、階段にかけるスロープを曲げる必要があったため、こちらの商品を導入しました。
お客様の声
-
ご本人様からは「安心して外出できているのでとても感謝しています。」とお言葉をいただきました。
ご家族様からも「昇降機はボタン一つで簡単に操作ができるし、スロープもしっかりしていて安全に移動ができています。」と喜んでいただけました。
この記事を書いた営業所員
畑谷 泰我
福祉用具専門相談員
株式会社ヤマシタ 柏営業所
電話:04-7137-0400 FAX:04-7137-0402