介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

課題解決コラム

事例 No.10
出来る限り自分の足で歩きたい

今回は歩行を補助するための福祉用具と、その使い方をご紹介致します。
ご相談を受けたご利用者は、これまでは杖だけを持って、元気に外を歩かれておられた方ですが、一度ご自宅内で転倒され、大腿骨を骨折されてしまいました。
入院し術後のリハビリも終え退院してこられましたが、以前と同じような生活とはいかず、元気に過ごせていた頃の自分と差が大きく落ち込んでおられました。そこで、少しでも歩ける距離を伸ばしたり、以前のような生活に近づける事ができるように、福祉用具で支援を行いました。

選定した福祉用具

  • 選定した福祉用具は歩行器です。

    シンフォニーSPスリム

    今回選んだのは、シンフォニーSPスリムという機種で、歩行器の中では軽量かつコンパクトなモデルで、備え付けのバッグ部分の柄が可愛らしいのが特徴です。
    歩行器はシルバーカーとは異なり、持ち手の部分が体を囲うようにU字になっていますので、しっかりと体重をかける事ができ、上半身で体を支える事で足への負担を軽減して、歩きやすいようにする福祉用具です。
    選定した歩行器は、取り回しがしやすいように軽量なタイプで、今回は長時間歩くと痛みが出てくるため、歩行器に座面が付いており途中で座って休憩することができます。
    また、せっかく歩行器を使って外出するので、見た目も選定のポイントになっております。

お客様の声

  • 「歩行器を利用する前よりも、外出の頻度を増えましたし、お買い物も一人で行けるようになってきました。また以前のように杖で外出ができるようにリハビリも頑張ります。」とお言葉を頂き、少しでもお役に立てたととても嬉しく思いました。

この記事を書いた営業所員

宮本 卓弥

福祉用具専門相談員福祉、福祉住環境コーディネーター2級

株式会社ヤマシタ 神戸営業所

電話:078-578-5959 FAX:078-578-5958

この営業所の他の記事を読む

介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください