介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

課題解決コラム

事例 No.6
久しぶりの散歩にニコニコ笑顔、外の空気はうまいなぁ~!!

歩行が不安定なことから転倒への恐怖心が強く、日中はテレビを観ている時間が長い。家に閉じこもり気味の生活を送っていた。外出は月に1回の通院、散髪程度。元々は大工さんで活動的な生活を送っていた方。

「このままではどんどん筋力が低下していくんじゃないか?屋外を安全に移動できる手段を一緒に考えて欲しい」とケアマネージャーさんを通してご相談がありました。
そこで本人・奥さん・ケアマネージャーさんと一緒に、安心して屋外を移動できる福祉用具について検討しました。

選定した福祉用具

  • 選定した福祉用具は歩行器です。

    リトルターンハイタイプ

    歩行を補助するハンドルタイプの歩行器です。
    利用者さんの家の周りが砂利道だったこともあり、車輪が太く大きい歩行器を選定しました。「少し疲れたな。」と思った時も、座面に腰掛けて休憩することもできます。ブレーキ付きで自分のペースに合わせて歩行できます。大きい、場所を取ると思われがちな歩行器ですが、簡単にコンパクトに折り畳みできるため、狭いスペースでも安心して収納できます。

お客様の声

  • 「久しぶりに自分の足で安心して家の周りを歩くことができた。あれから毎日散歩に出てるよ!もっと前から使っておけば良かった。」と満面の笑みで導入後の状況をお話してくれました。

この記事を書いた営業所員

大室 建太

福祉用具専門相談員

株式会社ヤマシタ 浜松営業所

電話:053-422-2717 FAX:053-422-2732

この営業所の他の記事を読む

介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください