介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

課題解決コラム

事例 No.26
ひとりでスーパーにいきたいのでリハビリ頑張ってます!

脳出血が原因で半年間の入院。退院に向け、ご主人様と環境を整えるためのご相談でした。
お買い物は最近ご家族が購入したブレーキ付きのサイドキャリーを利用するとのお話がありましたが、カタログにて歩行器を紹介をさせて頂きました。
退院後、ご主人様から「サイドキャリーじゃ怖いから前に話をしていた歩行器を持ってきて欲しい。」とのご連絡がありました。
ご本人、ご主人様、ケアマネジャーさんと一緒に、安心してお買い物に行ける歩行器について、一緒に考えました。

選定した福祉用具

  • 選定した福祉用具は歩行器です。

    ショッピングターン

    スーパーの買い物かごが載せられるタイプの歩行器です。
    お散歩等で外出することはないとおっしゃっていたので、お買い物に特化した物を選定しました。タイヤが大きくスムーズに方向変換を行うことができます。

お客様の声

  • 退院して間もない今は、ご主人様見守りのもとお買い物に出かけています。
    納品後、確認で伺った際には「この歩行器でひとりで少し遠いスーパーまで行きたいの。」と嬉しそうにおっしゃっていました。そのために、今はリハビリを頑張っているそうです。

この記事を書いた営業所員

柘植 ほの華

福祉用具専門相談員

株式会社ヤマシタ 焼津営業所・静岡衛生管理センター

電話:054-664-0507 FAX:054-664-0509

この営業所の他の記事を読む

介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください