課題解決コラム
事例 No.78
車いすでの階段昇降
利用者様はエレベーターの無いマンション2階にお住まいで、移動は車いすを使用されていましたが、階段昇降が困難になってきていました。
大学病院への通院も難しくなり訪問診療が検討されていましたが、ご本人は大学病院に通い続けたいとご希望でした。
訪問介護ヘルパーの階段昇降介助は、利用者様が怖がってしまい導入できないということで、何か良い福祉用具はないかと息子様からご相談をいただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は可搬型階段昇降機です。
階段昇降ユニット J-MAX
J-MAXは、適応寸法の階段および踊り場のスペースがあれば、介助者1名で安全に階段昇降ができる「可搬型階段昇降機」と呼ばれる福祉用具です。
昇降機のユニットと車いすとを脱着できるタイプのため、階段ではリフトに車いすをセットして使用し、それ以外の場所では車いすのみでの移動が可能です。
お客様の声
-
J-MAXは納品にあたり操作練習が必要となります。介助操作をされる息子様と練習を行い「家族介助で通院ができるようになった」と大変喜んでいただくことができました。ご希望を叶えることができて、私も大変嬉しかったです。
この記事を書いた営業所員
金井 友和
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具プランナー
株式会社ヤマシタ 杉並営業所
電話:03-5377-5758 FAX:03-5377-5760