課題解決コラム
事例 No.103
娘の結婚式に参列したい
今回は、一生に一度の娘様の結婚式に参列したい、という希望を叶えるために選定した車いすについて紹介させていただきます。
ご相談を受けた利用者様は、娘様の花嫁姿を見ることをとても楽しみにされていた女性の方でした。
しかし、そんな矢先に末期の胃癌と診断され骨転移も発覚し、自身で歩くことも立つこともできなくなってしまいました。
入院中に懸命にリハビリに取り組まれたそうで、私たちも何とかお力になれるよう、結婚式参列のためにお体にあったリクライニング車いすを選定させていただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は車いすと車いすクッションです。
カルティマ
リクライニング機能がありながらも軽量な車いすです。
式場が遠方なため、ご主人が車に積載する際にも負担が少ないよう、コンパクトな機種を選定いたしました。 -
アウルREHA
耐圧分散性と座位安定性の高いタイプのクッションです。
ご本人様が小柄な体格のため、厚みも4cmと比較的薄めで乗り降りがしやすいものを選定いたしました。
お客様の声
-
ご利用者様から「娘の結婚式に参列できてよかったし本当に嬉しかった。リハビリも頑張った甲斐があった。諦めていたけど相談してよかった。』とのお言葉をいただくことができました。
ご主人様も「妻といい思い出を作れた。本当にありがとう。』と大変感謝してくださいました。
この記事を書いた営業所員
田茂井 政行
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級、社会福祉士
株式会社ヤマシタ 上尾営業所
電話:048-770-3400 FAX:050-3153-0723