課題解決コラム
事例 No.259
家族と大好きな観劇に行きたい!
今回は息子様と「新宿へ大好きな観劇に行きたい」という希望を叶えるために選定した車いすとクッションについて紹介させていただきます。
利用者様は自宅内では手すりを使い歩行していますが、屋外移動は転倒の不安があり、外出機会が減っているとのこと。
一緒に暮らしている息子様家族からは、外出頻度を増やして生き生きと暮らしてほしいと伺っていましたので、今後も家族みんなで外出機会を増やしていただけるよう選定しました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は車いすと車いすクッションです。
エコールチェアライト 介助
折り畳むことができ、息子様が車に積み込める大きさと重さの車いすを選定しました。
-
FCコキュー君
車椅子に長い時間座る可能性があったため、長時間座っても疲れにくいクッションを選定しました。
座ると自動的に空気を排気しておしりの形にフィット、立ち上がると素早く元の形状に復元、座るたびに最適な座り心地を得られます。体動に合わせて、エアを素早く吸排気するのが特徴です。
お客様の声
-
後日、使用後の確認で訪問した際に、利用者様と息子様から「とても楽しい時間を過ごせた」とお言葉をいただきました。
車いすに座り鑑賞している際も疲れにくく、クッションがとても良かったと笑顔でお話されていました。
利用者様から「また車いすを利用して外出を楽しみたい」とお聞きし、とても嬉しくやりがいを感じました。
この記事を書いた営業所員
小寺 義孝
福祉用具専門相談員、福祉用具プランナー
株式会社ヤマシタ 宮前営業所
電話:044-866-2723 FAX:050-3153-0373