課題解決コラム
事例 No.51
また主人と近所を散歩したり買い物に行ったりしたい!
ご利用者様は買い物や散歩がとてもお好きな方でしたが、病気が見つかり手術後にはさらに他の病気が出現してしまいました。
リハビリによって自力歩行ができるようになり在宅復帰するまで回復しましたが、同時期にご親族様にご不幸があり活動意欲が低下してしまいました。
活動意欲を取り戻し筋力が低下しないようにと、目標にされていた散歩や買い物ができるよう、歩行器を選定いたしました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は歩行器です。
ショッピングターン
ご利用者様は買い物や散歩がお好きということで、買い物かごが乗せられて(付属の買い物バックあり)、お疲れになられた際に座って一休みできる歩行器を選定しました。
お客様の声
-
「当初は気持ちが落ち込んでいて外出していませんでした。しかし気持ちを切り替えて、今では日課として毎日30分~1時間ほど朝の散歩をしていますし、お買い物にも行けています。この歩行器がなければ外出する意欲も出なかったと思っています。本当にありがとう。また、点検月の際にAI解析で歩行状態を確認してくれるので、それもモチベーションにして頑張っています!」とのお言葉をいただくことができました。
ご主人様からも「妻が散歩や買い物等、好きなことができるようになって本当に嬉しい。」と喜んでいただけました。
この記事を書いた営業所員
西井 喬之
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 埼玉営業所
電話:048-650-0601 FAX:048-650-0602