課題解決コラム
事例 No.93
自分のペースで買い物するために
今回はご自宅近くのスーパーへ自由に買い物へ行くために、福祉用具をご提案したケースを紹介させていただきます。
ご相談を受けたご利用者様は元々買い物がお好きな方でしたが、広いスーパーを歩き回ることや、荷物が増えると帰る頃には疲れてしまうことで、買い物に行くのが億劫になってしまいました。
好きなことを続けることで活力ある生活が送れるように、自分のペースでゆっくりと買い物へ行くための福祉用具を選定いたしました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は歩行器です。
ショッピングターン
買い物かごをそのまま歩行器に置くことができます。
持ち手の高さも調整できるので、身長に合わせて使いやすい高さに調整し、長時間使用していても疲れにくいです。椅子もついているので、途中で疲れてしまっても座って休憩することが可能です。
購入した物を入れるバッグは大型で保冷機能もついているので、季節を問わずゆっくりと買い物ができることも、買い物がお好きなご利用者様へのポイントです。
お客様の声
-
後日ご利用者様から「また前のように自分のペースで買い物が行けるようになり、買い物の頻度も増えて楽しい。」とお聞きし、私も嬉しく思いました。
この記事を書いた営業所員
萩原 里咲
福祉用具専門相談員、住環境コーディネーター2級
株式会社ヤマシタ 千葉緑営業所
電話:043-293-8211 FAX:043-293-8215