課題解決コラム
事例 No.187
個々にあった便座の高さを実現!
ご相談いただいたのは70代の男性で、急に腰痛が強くなりトイレでの立ち座りをするのが非常に大変になったということでした。
トイレの壁には手すりがありましたが、それを持ってもなお大変なご様子でしたので、さらなる環境整備を検討しました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は補高便座です。
補高便座やわらか
便座の上に置いて高さを補う商品です。便座の高さが高くなることで立ち座りの際の腰への負担が軽減でき、楽に動作ができるようになります。
奥様と2人暮らしですので、奥様がトイレを使う際に便座の高さが高すぎて使いづらくならないよう、簡単に取り外しができる商品をご提案しました。
お客様の声
-
「急に腰が痛くなって困っていた。日に何度もトイレに行くのに大変な思いをしていて、妻に手伝ってもらっていたが、便座の高さが高くなって立ち座り動作が楽になり、一人でもできるようになったのがありがたい。」とお声をいただきました。
排泄は一日に何度も行う動作であり、ご自身のプライバシーとも関わる部分です。
安心して動作ができるよう、福祉用具で解決できる部分はぜひ活用してもらえたらと思っています。
この記事を書いた営業所員
平 有子
福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具選定士
株式会社ヤマシタ 田辺営業所
電話:0739-81-3000 FAX:0739-81-3001