課題解決コラム
事例 No.352
買ってよかった!一人入浴の強い味方
下肢筋力の低下により浴槽からの立ち座りの際にふらつくことがあり、不安を感じていましたご利用者様。湯船に浸かるのは大好きだが、不安が強く満足に入ることができない状況で、ご家族にも負担をかけたくないとお悩みでした。
そこで、担当のケアマネジャーさんを通してご本人よりご相談をいただきました。
選定した福祉用具
-
選定した福祉用具は浴槽台です。
浴槽台[ユクリアAir]
ご自身もご家族も持ち運びがしやすいよう、軽量でコンパクトな浴槽台を選定いたしました。簡単に持ち運びができ、狭いスペースでも場所を取らずに収納することができます。
浴槽内が深く立ち座り動作が困難な方も、安心して入浴することができます。
お客様の声
-
「寒い冬も湯船に浸かることができていませんでしたが、浴槽台を購入してから一人でゆっくり湯船に浸かれて嬉しい!買って良かった!」とお話されておりました。
ご家族様からも「持ち運びも楽なので移動に手間を感じない。」と仰っていただけました。
この記事を書いた営業所員
黒須 菜緒
福祉用具専門相談員
株式会社ヤマシタ 足立営業所
電話:03-3889-2010 FAX:050-3153-0369