介護保険レンタル相談・カタログ請求はこちら

更新日:

世田谷区喜多見「だんだんの会」が初開催! 初回は歩行解析AIアプリ「トルト」で楽しく歩行を診断

歩行解析AIアプリ「トルト」で楽しく歩行を診断

2023年2月16日、世田谷区・喜多見2丁目団地集会所において、自治会が主催する集いの場「だんだんの会」が初開催。ヤマシタは歩行解析AIアプリ「CareWizトルト」(以下、「トルト」)を用いた歩行診断会の運営で協力しました。今回のレポートではその模様をお伝えします。

喜多見「だんだんの会」初回は「トルト」を用いた歩行診断会を開催

喜多見「だんだんの会」初回は「トルト」を用いた歩行診断会を開催
「だんだんの会」は、喜多見2丁目団地自治会が主催する集いの場です。地域住民同士の交流を目的として、喜多見2丁目団地集会所で毎週第3木曜日の午後に継続して開催される予定。今後はボッチャや認知症アクション講座、体組成測定など様々な活動を行っていくそうです。
初開催となる今回は、歩行解析AIアプリ「トルト」を用いた歩行診断会を行いました。

歩行解析AIアプリCareWizトルトとは

歩行解析AIアプリCareWizトルトとは
「トルト」は、高齢者に対し自立支援サービスを提供する関連事業者(介護サービス事業者、医療機関、福祉用具供給事業者等)をAIでサポートするアプリ。
定期的に歩行の様子を動画に撮ることで、利用者の変化を見える化します。利用者や家族にとっては「わかりやすい」「自信がついた」「気をつけるべき点がわかった」などと、満足度向上に繋がっています。また、スタッフ間でも動画を通した円滑な情報連携が取れるというメリットがあります。

ヤマシタでは、利用者の福祉用具選定や、モニタリングの際に「トルト」を活用しています。また、ケアマネジャーへの利用者対応報告にも「トルト」の動画やコミュニケーションシートを利用しているほか、地域包括支援センター等での歩行診断会も実施しています。
CareWiz トルトWebサイト

楽しく歩行を診断して自身の動作の特徴を知ろう!

楽しく歩行を診断して自身の動作の特徴を知ろう!
「トルト」はスマホで5mの歩行の動画を撮影することでAIが歩行動作を解析、結果をコミュニケーションシートとして出力することができる歩行解析AIアプリ。「速度」「リズム」「左右差」「ふらつき」という転倒リスクに関する4つの指標で歩行を解析してくれるので、誰でも分かりやすく撮影した歩行者の動作の特徴を把握することができます。
会場には実際に直線5mのコースを設置、参加者にはコースをまっすぐ歩いてもらい、ヤマシタのスタッフが動画撮影を行いました。

5mを実際に歩いてもらってみた

5mを実際に歩いてもらってみた
さっそく歩行診断会がスタート。参加者だけでなく、喜多見あんしんすこやかセンター、喜多見まちづくりセンターの皆さんにも歩いてもらいました。
歩行は杖や歩行器を使ってもOK。参加者には普段の歩き方で撮影させてもらいました。
「みんなの前で歩くと、緊張してしまうな」といった声もありつつ、和気藹々と診断会は進行。 

解析結果をコミュニケーションシートでフィードバック

解析結果をコミュニケーションシートでフィードバック
全員の撮影が終了したところで、コミュニケーションシートを配布。ヤマシタのスタッフが参加者全員に歩行動作のフィードバックを行いました。
コミュニケーションシートの結果に一喜一憂する参加者の姿も。でも、安心してください。大事なのは点数ではありません。
トルトの最大の特徴は、何度も撮影を重ねることによって、結果の推移が見えること。歩行の特徴は人それぞれなので、点数の優劣よりも、その後の歩行がトレーニングによってどう変わっていくかを、「トルト」では重要視しています。

診断後はおすすめの体操を全員で実施

診断後はおすすめの体操を全員で実施
「トルト」のコミュニケーションシートには歩行動作の特徴や点数だけでなく、その方の動作に合わせた、個別のおすすめの体操も表示してくれます。
診断会の後半では喜多見あんしんすこやかセンターの浜山さんをお手本に、全員でおすすめの体操も行いました。
ヤマシタのスタッフも一緒に体操を実施。日頃の運動不足も相まって、なかなかしんどい。 

歩行診断会お疲れ様でした!

歩行診断会お疲れ様でした!
歩行診断会が終わる頃には、私もうっすらと汗をかくくらい、良い運動になったと実感しました。ひとりではなかなか取り組みづらい運動も、みんなでやると楽しくできますね。
外出しやすい気候となってきた今日この頃。皆さんも、外へ出かけて地域のイベントに参加してみてはいかがでしょうか? 

開催概要

開催概要
名称:だんだんの会
開催日時:毎月第3木曜日(午後2時〜4時)
場所:喜多見2丁目団地集会所
問合せ:喜多見あんしんすこやかセンター(03-3415-2313)
主催:喜多見2丁目団地自治会
共催:地域包括ケア喜多見地区事務局
(喜多見まちづくりセンター、喜多見あんしんすこやかセンター、社会福祉協議会喜多見地区事務局、喜多見児童館、鎌田児童館)

ヤマシタではイベント取材・協力募集中!

ヤマシタではイベント取材・協力募集中!
今後も「ヤマシタ、シマシタ。」ではイベント取材のご依頼や、勉強会などへの協力も随時お待ちしております。近隣営業所の地域担当者が伺います。
福祉用具の提供や講師のご依頼もOK! その他、どのようなことでもご相談ください。 

株式会社 ヤマシタ 世田谷営業所 概要

株式会社 ヤマシタ 世田谷営業所 概要
名称:株式会社 ヤマシタ 世田谷営業所
所在地:東京都世田谷区世田谷3-7-7 上町コリンシャトー1F
電話番号:03-5426-9191
FAX番号:03-5426-9229
担当する区域:世田谷区・目黒区
営業時間:9:00~18:00/365日対応
介護サービスの種類:福祉用具貸与
株式会社 ヤマシタ 世田谷営業所 Webサイト

取材協力:
喜多見2丁目団地自治会/喜多見まちづくりセンター/喜多見あんしんすこやかセンター

文・写真:平田幹 /編集:金子修平 /校正:酒井良明

記事ライター
記事ライター
ライター

平田 幹

福祉用具専門相談員

株式会社ヤマシタ 世田谷営業所


介護保険レンタルや
介護保険の申請方法など、
ご不安やご不明点がありましたら
お気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ

専門スタッフが対応します。
どんなことでもご相談ください

0120-203-001

月〜金 9:00-18:00(土日祝日はお休み)

お問い合わせフォームからはこちら

ご相談はもちろん、
カタログ請求にもご利用いただけます

お問い合わせフォームはこちら

お急ぎの場合はお電話よりお問い合わせください